【SLOTマッピー】初打ち 感想 実践記

マッピーかわいい

 

ヒキヨワ
ヒキヨワ@hikiyowatenchouです。

 

マッピーかわいいですね。

 

©メーシー

 

こういうレトロなドット絵すこすこ侍なのでアイコンにしたいぐらい愛おしい(アカン)

 

という事で今回はSLOTマッピーを初打ちしてきましたので感想を書いていきます。

 

暇つぶしになれば幸いです。

 

こちらもCHECK

 

 

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

実践記①:マッピーと初めまして

という事で3月某日。最近はスロットの遊技頻度が減ってきていましたが、久しぶりに面白そうな台が出たため打ちに行く事にしました。

 

 

そう2月21日より全国に導入された新台「SLOTマッピー」です。

©メーシー

 

 

 

近所のホールにて初めまして

 

何か分からないけど筐体は良い感じ(適当)

 

 

今回はユニメモ搭載という事で、もちろんログインします。

 

話は逸れますが、色んなメーカーがスマホと連携してデータを見れたりします。

 

その中でもユニメモは圧倒的に利便性が高いです。

 

開始する時にQRコードを読み込んで、終了する時もQRコード読むだけ。しかもデータも見やすいです。

 

 

そう何が言いたいかというと

 

 

 

サンセイお前はダメだ(開始時にスーファミみたいに暗号を入力させられる)

 

 

 

話を戻してさっそく遊技開始。

 

 

通常時左リールに狙う個所は2箇所あります。

 

青7か黒BARか。

©メーシー

 

もちろんクラセレLOVEな私は青7狙い。

 

こちらもCHECK

 

 

青7を狙うメリットとして、目押しアバウトでも取りこぼしが少ない点があると思います。

 

黒BAR狙いは、押すのが早すぎるとチェリーをこぼす可能性があるので要注意です。

 

 

実践記②:通常時の演出を覚えた方が良い

結論から書くと通常時の演出はある程度、頭に入れておいた方が楽しいと思います。

 

演出無しはスイカ無し

まず最初に覚えるべきは「演出無しはスイカ無し」

 

第一停止ボタンを押した時点で演出が無ければスイカは揃いません。

 

なので左→右と押して演出が無ければそのまま中も停止といったテンポで遊技できます。

 

 

キャラ対応役を覚える

キャラによって対応役が変わります。

 

©メーシー

 

「ミューキーズ」
よく出てくるネズミ(?)で、リプ・ベル対応。適当押しでOK

「ニャームコ」
たまに出てくるネコ(?)で、チェリー・スイカ対応。出てきた時点でレア役の可能性があるので要目押し

「マッピー」
は出てくる頻度が少ないので多分アツい。

 

上記の通過演出は大当たりに絡む機会が少なかったので、あまりアツくは無さそうです。

 

アツい演出を覚える

やはりスロットはアツい演出を覚えた方が楽しいと思います。

 

©メーシー

 

ひょっこりにゃん演出

ハズレorスイカorボーナスなので、チェリーをフォローしなくて良いです。

気分によって3連マッピーを狙うも良し。中から右から押すも良し。

 

パワードア演出

スイカorボーナスなので、ひょっこりにゃん演出よりもさらにアツくなれます。

演出発生時に変な音が鳴るから当たったかと思ったけど普通にはずれます。

 

 

 

実践記③:波が荒い!

初めてのマッピー実践でコレ。

 

 

BIG0回REG1回で1000ゲーム。。。

 

設定1でも大当たり確率1/150ぐらいなんですけど。。。

 

マッピー設定 BIG REG 合算
設定1 1/248.2 1/376.6 1/149.6
設定2 1/348.6 1/145.0
設定5 1/329.3 1/141.5
設定6 1/310.6 1/138.0

 

まあハナハナの設定45あたりでもこれぐらいになるとは言え、アクロスとかユニバーサル系は波が荒い印象ですね。。。

 

 

実践記④:ボーナス中がめちゃくちゃ大事

という事でやっと引けたボーナスでビタ押しチャレンジです。

 

マッピーはBIG終了後ATに突入します。そのBIG中にATのゲーム数を獲得するチャレンジがあります。

 

 

ご丁寧に液晶に説明が表示されてました。

 

液晶にカットイン表示が出ればチャレンジです。

「NORMAL」
目押し苦手な人向け。左リール3連マッピーを狙います。目押し範囲は2コマ。

「HARD」
目押し得意な人向け。左リール青7を中段に狙います。目押し範囲はビタ(1コマ)

「EXTRA」
BIG最終ゲームにカットイン発生でチャレンジ。黒BARをひし型に停止できればAT突入優遇。

 

ちなみにヒキヨワのマッピーのBIG初チャレンジ

 

 

(超絶ドヤ顔)

 

 

 

何かできたwww

 

 

目押し上手なワタクシがコツをお教えします(すぐ天狗になるタイプ)

 

BIG中は「カットイン出てないゲームでもビタ押しの練習が出来ます(たぶん)」

 

BIG中に自分は練習していましたが、それっぽい停止していたのでたぶん合ってると思います。

 

ビタ押しの成功率を上げる為に、自信ない人は毎ゲーム練習すると良いと思います。

 

 

実践記⑤:AT中は音楽が良い

BIGが終了すればAT開始です。

 

ATは2部構成で、マッピーラウンドは50%で突入。マッピーゲームはBIG中に獲得したゲーム数を消化するATです。

©メーシー

 

個人的にはAT中の音楽が昔のゲーム音楽風でかなり好み。

 

さすがファミスロと銘打ってるだけあります。

 

 

実践記⑥:ユニメモ

という事で実践しゅ~りょ~!

 

ユニメモを載せます。

 

-20Kのクソ負け!!

 

甘いって聞いてたんですけどwwwwどうなってんの!この島はドーナッツ(錯乱)

 

まあ小役確率もかなり悪いし普通に設定1だと思います。小役確率についてはその辺の解析サイトに行ってください(投げやり)

 

 

マッピー感想「ディスクアップリスペクト」

たかだか2000ゲームしか回してませんが感想を書かせて頂きます。

 

一言でまとめると「ディスクアップへのリスペクトを感じられる」

 

てかどっかの記事でディスクアップを意識して作ったみたいな事が書いてあった気がします。

 

 

 

個人的な好みで言えばかなり好き。

 

ボーナス分母も軽めだし(今回は重かったけど)、技術介入要素や多少運に左右される所も好きです。

 

今後市場での人気がどうなるかは分かりませんが、人気が出て設定が使われる事を願っております。

 

こちらもCHECK

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ランキングに参加しているので、応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村

 

  • B!