【ただの愚痴】運転ヘタクソなやつ聞け

2021年1月10日

ヒキヨワ
運転荒いヤツは人間性もヤバい

 

偏見じゃありません。統計です。

ヒキヨワ( @hikiyowatenchou )です。

 

今日はパチンコスロットと全然関係ない事を書いていきます。

今回は普段車を運転していて思う事

 

と、その前に

ワタクシは現在愛知県に住んでおり、出身も愛知県です。

愛知県と言えば「交通死亡事故ワースト1」という不名誉な称号を何年も連続で受けるほど悪名高いです。

名古屋走りは愛知県民の運転が荒い事を揶揄する言葉として何年も受け継がれています。

 

これを否定したい!

 

 

 

スポンサーリンク

交通死亡事故者の単位は数

たしかに交通死亡事故ワースト1は不名誉な称号です。

ただこれは「交通死亡事故数」です。「率」ではなく「数」です。

愛知県はトヨタのお膝元という事もあり、車保有台数がブッチギリで多いです。

都道府県別 車保有台数
※2019年3月データ

参照:Honda公式サイト

車の保有台数が圧倒的に多いので「数」が多いのも当たり前です(良くない事に違いはないが)

そして人口10万人あたりの死亡事故はコチラ

 

都道府県別 人口10万人当たり死亡者数
※2019年データ

参照:くるくら

愛知県は上位に入っていません。

 

 

愛知は運転悪いはイメージ

ここまでを元に「名古屋走り」という揶揄は何年も「交通死亡事故ワースト1」という不名誉な結果から作り出されたイメージだと考えます。

黒ギャル
でも名古屋を車で走ると運転荒いですよ?
ヒキヨワ
それもイメージ

 

車を運転していれば誰でも思った事ある「あの車運転荒いなぁ・・・」という感情。

これは全国津々浦々どこでも起きている事です。

ただ愛知県で目撃をしてしまうと脳みそがこう変換します。

「愛知県は死亡事故多いだけに運転荒いなぁ」

これが原因で愛知県=運転荒いというイメージになったと思うわけですよ。

 

 

スポンサーリンク

運転ヘタクソなやつの特徴

ここから本題です(笑)

運転が下手な人の特徴は色々あると思いますが、1つに絞るとしたらコレを言いたい

相手の事を考えていない

この一言に集約できると思います。

運転下手な特徴

  • ナチュラルに車間距離が狭い
  • ウィンカー出すの遅い
  • 信号のない横断歩道に人が居ても止まれない

などなど、全て前をしっかり見て、他の車や歩行者の気持ちを考えれば出来る事です。

 

嫌いな運転2選

という事で最後に嫌いな運転2つを愚痴って終わります。

煽り運転とか明らかに違法なやつは省いています。

 

ウィンカー出すの遅いやつ

交差点に進入する前に遅いのも嫌いですが、下記のようなパターンでウィンカー出すのが遅いやつがもっと嫌いです。

Aは左折したいのでBが過ぎるのを待っています。

でもBはウィンカーをギリギリまで出さずに、左折しました。

もっと早くウィンカー出しとけばAは早めに曲がれたやろ!

 

赤信号見えてるのに飛ばすやつ

これは片側2車線以上の道路で、50m100m先ぐらいに見える信号は赤で、さらに青に変わるタイミングも恐らくもう少し先だと思うのに、凄いスピードで信号に突っ込んでいくやつ

生まれる寸前の妊婦でも乗せとるんか!

あと2・3秒後にはブレーキを踏むことになるのに・・・。

 

 

スポンサーリンク

最後に

不快に思った方ゴメンナサイ。

そして運転下手な奴は車乗るな(反省の色なし)

 

まあ運転してる人の事情が分からないので、一概にその場面を見て貶すのはダメですけどね。

やっぱりそういう場面を見るとイラっとしちゃう。

黒ギャル
平常心が安全運転のコツですよ
ヒキヨワ
気を付けます

 

 

ランキングに参加しているので、応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒキヨワ店長

現役パチンコ店長のヒキヨワです。▶パチンコ店勤務歴16年▶店長歴8年▶ブログ歴2年。主にパチンコ・スロットのイベント内容とパチンコ業界について書いています。好きな5号機は押忍番長3

-雑記
-