【ゆるめ記事】パチンコ店員の異動について

ヒキヨワ
最近更新をサボってました

 

ヒキヨワ( @hikiyowatenchou )です。

 

と言うのもワタクシ本業の方で異動となりまして、忙しくて記事を更新できませんでした。

マルチタスクが苦手なので本業が忙しくなると他の事が手に付かなくなってしまいます。

 

という事で今回の記事はパチンコ店員の異動について書いていきます。

バイト君
パチンコ店員には付き物ですね
ヒキヨワ
比較的異動が多い業種な気はする

 

何故異動するのか?異動しなくてはいけないのか?をゆるく書いていきます。

忙しいからね!
(言い訳)

てか以前にも似たような記事を書いたかも知れませんが、記憶を無くしているので新鮮な気持ちで書いていきます(おい)

という事でお願いします。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

異動が必要な理由

これは正直僕の個人的な意見が多いに入っているので、全ての企業がそうとは限りません。

パチンコ店で異動が必要な理由は大きく分けて2つだと思っています。

異動する理由

  1. 不正の防止
  2. 個人の成長

1つずつ見ていきましょう。

 

不正の防止

パチンコ店は色んな不正が出来てしまいます。

  • 設定漏洩
  • 横領

もちろんパチンコ店に限らず色んな業種で不正は出来るのですが、パチンコ店は売上の額が大きいので不正が起きやすい環境な気がします。

その不正を出来るだけ起こさないように定期的な異動が発生しています。

バイト君
大企業の会計業務係も定期的に人を入替えるって聞いた事ありますね
ヒキヨワ
パチンコ店も同じ理由だと思う

 

お客さんと仲良くなって設定を教えたり、横領などの不正をしやすくなるのは長く働いている人間です。それを防ぐ手に1つとして定期的な異動は効果的だと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

個人の成長

やはり同じ店に長いこと居ると視野が狭くなりがちです。

社員個人の成長を促す為にも色んな店を経験させることは良い事だと思います。

バイト君
大きい店と小さい店では役割も変わりますね
ヒキヨワ
色んな上司・部下と働くのもいい経験だね

 

異動の悪い点

これは会社としては一時的に効率が悪くなるコトかと思います。

やはり慣れ親しんだ場所で働くのが一番効率が良いです。

 

あと個人的な面で挙げるとすると人との別れです。

定期的に異動をすると別れの数も多くなります

ただ正直言うと、異動を繰り返し過ぎて別れが辛くなくなりました(笑)

ヒキヨワ
これもある意味職業病かも(笑)

 

最後に

もう一度言いますが僕の主観なので全ての企業に当てはまるわけではございません。

個人的には異動は好きです。めんどいけど。

新しい環境で働いた方が脳みそが動くし、いろんなアイデアを思いつきます。

けっこうネガティブに捉えられがちな異動ですが、慣れれば楽しいもんです。

 

という事で本業が忙しいのでこの辺で・・・(めっちゃ忙しいアピール)

 

 

ランキングに参加しているので、応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒキヨワ店長

現役パチンコ店長のヒキヨワです。▶パチンコ店勤務歴16年▶店長歴8年▶ブログ歴2年。主にパチンコ・スロットのイベント内容とパチンコ業界について書いています。好きな5号機は押忍番長3

-従業員日記
-