パチンコ店が考えるパチプロ・軍団の線引きについて

2020年9月2日

ヒキヨワ
田舎の軍団イキりがち

 

ヒキヨワ( @hikiyowatenchou )です。

 

さて今回はパチンコ店が考えるパチプロ・軍団の線引きについてです。

と言うのもこんなツイートを見かけました。

 

多くの店では「パチプロ禁止」みたいな張り紙があったりしますが、実際パチンコパチスロのプロや軍団を定義するものはありません。

ではプロや軍団とはどのようなものか?考えていきたいと思います。

※全ての店舗で当てはまるワケではないのでご了承ください。

 

 

結論:店に迷惑かけたらアウト

プロや軍団を定義するものはありません。

店に迷惑が掛かる客はアウトです

言い換えれば「過剰な攻略行為で店に迷惑をかける客をプロや軍団と定義して出入り禁止にする」感じが多いかと思います。

 

黒ギャル
自分がプロと認識していなくても出禁になる可能性もあるって事ですか?
ヒキヨワ
そう。プロや軍団は店側次第って感じだね

 

過剰な攻略行為を行えばプロ・軍団

 

過剰な攻略行為とは?

ではどのような行為が過剰な攻略に該当するか考えます。

  • ゾーンや天井間際の台のみを遊技する為に過剰に徘徊する
  • 出玉や貯玉カードを大人数で共有する行為
  • 入場抽選にて番号を引かせる人を用意する行為

上記だけでは括れない部分はありますが、概ねこういった行為が過剰な攻略行為として出禁になる可能性があります。

なので自分がプロや軍団と思っていなくても出禁になる可能性は十分にあります。

 

店側がプロについて思っている事

基本こう思ってます(笑)

やはり店の迷惑になり、利益をもたらさない客は歓迎されません。

パチンコの性質上、利益をもたらさない客が居る事はしょうがないですが、店に迷惑をかけてまで攻略する人は客と認定できません。

 

まとめ

結局、店側次第の部分が大きいかと思います。

どんな行為でも店側が迷惑だと判断したらアウトだし、それで出禁になったら違う店に行けばいいだけです。

その辺の線引きを嗅ぎ分けるのも上手な立ち回りのひとつかと思います。

 

一番やっかいなのは、店側が迷惑だから出禁って言ってるのにゴネるやつ。

こういうやつに限って「客やぞ!」って言います。

店側からしたら迷惑行為して居座るヤツが客なワケありません。

 

最後に

プロや軍団も悪い面だけではありません。

良い店にはマナーを守るプロや軍団が少なからず居ます。

そういった人たちが居る店は設定が入っている可能性が高いので、安心して設定を探す事が出来ます。

また設定を入れる日でも、プロや軍団が出玉アピールになる場合もあります。

 

 

という事で最後に、設定狙いやゾーン・天井狙いをしている人は、店に目を付けられないようにお気を付けください。

 

ランキングに参加しているので、応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒキヨワ店長

現役パチンコ店長のヒキヨワです。▶パチンコ店勤務歴16年▶店長歴8年▶ブログ歴2年。主にパチンコ・スロットのイベント内容とパチンコ業界について書いています。好きな5号機は押忍番長3

-雑記
-