【雑談】緊急事態宣言に伴うパチンコ店の休業について

コロナ脳ヤバイよ。

 

ヒキヨワ
ヒキヨワ@hikiyowatenchouです。

 

コロナ感染対策等に対して異常に反応する人を通称コロナ脳って最近言いますね。

 

SNS見ているとコロナ脳の人がけっこう居てビビります。

 

「医療体制が逼迫している中で何してんだ」「志村さんが亡くなられたのを忘れたのか」「マスクしろ」「自粛しろ」「オリンピック開催とか意味が分からん」などなど

 

まあコロナ対策については人それぞれ考え方があってしかりですけどね。コロナ脳の人は極論過ぎると言いますか。。。。

 

コロナ脳については地雷が多そうなので、この辺にしときましょう。

 

 

という事で今回は緊急事態宣言に伴うパチンコ店の休業について自分の考えをゆるーく書いていきます。

 

暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

スポンサーリンク

パチンコ店は休業しなくて良い派

個人的にはパチンコ店が休業する必要は無いと思います。

 

客同士の会話も少なく、ただ機械に向かって遊んでいるだけ。

 

たしかに一部の繁盛店やイベント店を見ると密になっているけど、多くの店の稼働率は50%以下(東京は知らん)

 

この状況で休業しろって無理があると思うけどね。

 

新規則移行問題

てか今は新規則機に移行している最中で売上・利益も右肩下がりなのに、さらに休業とか無理やろ。

 

新規則機の移行で多くのパチンコ店が数千万~数億の金を掛けて機械を入替えていくって言うのに。。。

 

1回目の緊急事態宣言の時

てかパチンコ業界は忘れてないからな!(急にキレる)

 

1回目の緊急事態宣言の時にアホほど叩かれたからね!

 

95%以上の店が休業したのに、それを守っていない僅か5%程の店を取り上げてスケープゴートしましたよね!!

 

その事を根に持っているから今回は守る店少ないよ!!

 

スポンサーリンク

休業か営業の2択がおかしい

そもそも休業かそれ以外かみたいなローランド方式の決め方してるからダメ。

 

パチンコ店だったら「台の半分を稼働停止にする」とか「設置台数の半分以上の客を入れたらダメ」みたいな柔軟なルールにすれば良いのに。

 

法律上、それが難しいかも知れないのは重々承知してるけど、これを機にそういうルールにしたらええねん(急な関西弁)

 

居酒屋だったら1人あたり2杯以上の酒類販売禁止とか。ムズイだろうけど。

 

とは言うものの

とは言え日本はコロナを最小限に抑えた実績があるので、国の方針・やり方は正しいと思います。

 

コロナを抑えれた要因が国のやり方が正しかったのか、国民性なのか知らんけど。

 

最後に

やっぱり経済優先よ。

 

コロナの死亡率とかメディアが大騒ぎしているだけで、今の日本はまだ全然大丈夫(もちろん亡くなられた方は居るけど)

 

ここで経済落ちたら数年~数十年景気悪くなるよ。

 

そうしたらただでさえ自殺率の高い日本でさらに自殺が増える可能性も。。。

 

とにかく自分の身は自分で守りましょう。

 

 

 

ランキングに参加しているので、応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒキヨワ店長

現役パチンコ店長のヒキヨワです。▶パチンコ店勤務歴16年▶店長歴8年▶ブログ歴2年。主にパチンコ・スロットのイベント内容とパチンコ業界について書いています。好きな5号機は押忍番長3

-雑記
-