サラ番再導入について思う事 サラリーマン番長

ヒキヨワ
業界内で争っている場合ではない

 

ヒキヨワ( @hikiyowatenchou )です。

 

今日は業界のアノネタをイジって行こうかと思います。

黒ギャル
ネタ切れですか?
ヒキヨワ
いや、たまにはパチンコ店側の意見も出しとこうかなっと思って。

 

正直パチンコ店側からすると乗り気ではない話題ですが、私見を述べさせて頂きます。

それでは宜しくお願いします。

 

 

スポンサーリンク

 

サラリーマン番長再設置について

タイトルにもありますがサラリーマン番長再設置の件です。

 

黒ギャル
業界のルールを破って良くない事ですよね
ヒキヨワ
それはそうなんだけど・・・

 

大前提としてサラ番の再設置はダメな事です。

詳しくは過去記事をご覧ください。

参考認定切れの高射幸性遊技機を撤去しない問題について|サラリーマン番長撤去問題

続きを見る

 

サラ番再設置はダメだけど・・・

正直自分の店・会社で上層部から「サラ番再設置しろ」と言われたら設置せざる得ないです。

パチンコ業界で働く多くの人がサラリーマンなワケで。

オーナーや社長などにその決定をされると従わなくてはいけないのがサラリーマンです。

 

上記の事を考えると店舗を批判しようと思えなくなってしまいます。

コロナの休業要請に関してもそうですが、いくらお店・社員が休んだ方が良いと思っていても営業しなきゃいけない時もあります。

 

スポンサーリンク

 

違反ホールへのペナルティが弱い

何故このような問題が起こってしまうのか?

業界に強制力のあるペナルティが無い

これが一番の原因かと思います。

今回のサラ番再設置も最初はペナルティが無かったです。

途中から設置しているホールには中古機の書類が発給されない等のペナルティが追加されました。

最初からルールを守らない企業がある事は予測できたワケで。そこに対して強制力のあるペナルティを用意できなかった体質が問題かと考えます。

 

黒ギャル
これだけ多くの企業がある業界なので、性善説では無理がありますね
ヒキヨワ
けっこう痛いペナルティがあれば守ったホールも納得感がある程度出ると思う

 

最後に

サラ番再設置を肯定しているワケではありません。

サラ番再設置はダメだけど、現場の人たちを批判するのは心苦しいという事です。

言うなればトヨタ自動車が違反行為(違法ではない)をしたとして、それをディーラーに文句を言うような事だと思います。

 

色んな人の意見はあると思いますが、間違った批判や声の上げ方をしないように気を付けていきたいと思います。

 

 

ランキングに参加しているので、応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒキヨワ店長

現役パチンコ店長のヒキヨワです。▶パチンコ店勤務歴16年▶店長歴8年▶ブログ歴2年。主にパチンコ・スロットのイベント内容とパチンコ業界について書いています。好きな5号機は押忍番長3

-雑記
-